Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

お好み焼き屋 あっちゃん(岡山県倉敷市)

2018/04/07

岡山県に二泊三日で旅行してきました。目的の1つが児島にあるジーンズストリートへ行くことでした(→ジーンズストリートへ行ったエントリーはこちら)。児島駅からの道すがら立ち寄ったのが『あっちゃん』というお好み焼き屋。

建屋は奥に長い造り。座敷(掘りごたつ式)がL字に4,5 卓、あと中央にテーブル席がありました。息子もまだ小さいので座敷があるのはありがたい。

お好み焼きのメニュー↓

倉敷まではるばる来たこともあり、ここはやはりお店の名前を冠した”あっちゃんスペシャル”をオーダーすることに。(とんかつトッピングっていったい??)ちなみにマヨネーズはデフォルトトッピングではないので、別途注文します。あと岡山ではタコが名物と聞いていたので”たこ塩焼きそば”も併せてオーダー。お好み焼き&焼きそばを嫁とシェアすることに。注文から15分程で運ばれてきました。

たこ塩焼きそば

薄くスライスされたタコがかなりの量入っています。タコも柔らかく処理されておりとても食べやすい。麺とからませて頂きます。塩味も絶妙でうまい。

あっちゃんスペシャル

どーんと出てきたね、これ。写真ではボリュームが伝わりづらいかもしれないけれど、直径25cmくらいだったように記憶してる。店員さんから受け取ったときのずしっと感ときたら。あととんかつトッピング、お好み焼きの上にそのまま鎮座しているし。
味の方はと言うと、たこ塩焼きそばとは好対照にけっこうしっかりめに味が付いてます。あともちトッピングによる生地の薄ーいもっちり感、そしてチーズの感じが特徴的でした。トンカツもお好み焼きと合うんだね。最初食べ進めたときはかなりボリュミーで食べきれるかなと若干不安を感じつつ、あれよあれよと食べていきペロッと完食。癖になる味、美味しかったです。次回はオーソドックスなのも食べてみたいな。

ちなみに入店したときに玄関先に貼ってあって知ったんだけど、このお店、モヤさまで紹介されたこともあるんですね。三村氏が”あっちゃんスペシャル”を頼んでいたっぽい。

あっちゃん
電話番号:086-472-9108
営業時間:[火~土] 11:30~14:00 17:30~翌1:00 [日・祝] 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

- ・国内旅行, [グルメ] ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です