Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

千葉県内房にある海鮮食堂、ばんやに行ってきた

2017/04/09

昨年末、冬休みをちゃんと取れなかったこともあり今週代休をもらってます。嫁の実家が千葉にあり、挨拶がてら内房の方にも観光のため足を伸ばしてみました。というわけで前から一度行ってみたかった”ばんや”という海鮮食堂へ。場所は鋸南町というところ。

ばんや食堂 ~漁協直営食堂ばんや~ 南房総・海鮮料理

駐車場付近にばんやと書かれたでっかい建物あります。
※ちなみにここは食堂ではありません。

車を停めてお店に向かいます。貝焼きのできる店舗もあるようですが、僕らは右手の本店を向かいます。

ばんや

お店に着いたのは12:15頃。店内に入るとかなりの人人人。受付けのための記入欄があるんだけれど、僕らの前にたぶん20組以上はいたと思う。
※たぶんと書いたのは、僕らの記入した紙は2枚目で、そのとき店員が1枚目の紙を持って先に待ってたお客さんを捌いていたから。
ただ回転自体はそれなりに早く待ち時間も30分はかからずに席に案内してもらえました。(結局1組1分ペースで捌いていたのかな)

席についたらオーダーします。オーダーは壁にディスプレイされているメニューの中からチョイスして専用の注文用紙に記入するスタイル。この日のメニューはこんな感じでした↓

まあ見てもらえれば分かる通り、かなりのメニュー数。刺し・焼き・煮物・揚げ物・丼などなど何でもござれ。当然ながらメニュー選びは迷いに迷い、結局頼んだのはオーソドックスな品々。

刺身6点盛

この日はあじ、わらさ、たい、かんぱち、ひらめ、まぐろの6点。鮮度も抜群。かんぱちとあじが特においしかった。

天然地魚海鮮丼

こちらは海鮮丼。刺し盛とかぶるネタもあったけど、満足しています。嫁はさけイクラ丼を注文してた。こちらも美味しそうだった。

お味噌汁も付いてます↓

天ぷら盛合せ

揚げ物は少し時間がかかってのご提供。刺身をつまみつつ待っていると天ぷらが来ました。大ぶりな海老を筆頭に、いか、きす、あなご、あじ、かぼちゃ、なす、ブロッコリー(!)といった具材です。衣は薄くカリッとし、素材はふっくらとして味も濃くおいしかったです。ただツユがちょっと濃かったかな。

今回注文したのは以上です。ただ目移りするくらいにかなりのメニューがあり、煮物とかも注文したかったなとは思います。次回来店時には金目の煮付けとか頂きたいですね。

鋸山

ばんやで食事をした後は、車で20分程のところにある鋸山山麓へ。そのままロープウェイに乗り山頂まで行ってきました。山頂からの景色を眺めてみると、近くには三浦半島、遠くには箱根の山々も見えて神奈川と千葉ってそんな離れてないんだなと思ったり。

息子が昨年8月に生まれてからは旅行はおろかちょっと遠出するのも大変になってしまったのだけれど、今回息子を連れて初めてぶらっと足を伸ばせたのは良かったなと思います。この先いろんなところに連れてってあげたい。

- ・国内旅行, [グルメ] ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です