Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

【フランス・スペイン旅行】美食の街 サンセバスチャンでバル巡り

2017/04/09

DSC04206 のコピー2

美味しいもの大好き、ちんちくりんです。

今回の旅行先として、パリ〜サンセバスチャン〜バルセロナと3都市を回ってきました。サンセバスチャンは他の2都市に比べ圧倒的にマイナーですが、実を言うとこの旅行のいちばんの目的だったりもします。なぜならこのサンセバスチャン、グルメとして知られている都市だからです。それは立ち飲みのバルから、ミシュランの星が付くような高級レストランまで。この街には美味しいものと、それを食べに来る人が世界中から集まるとのこと。僕も嫁も美味しいもの大好き、グルメには目がないのです。そりゃもう行くしかないさと、サンセバスチャンを旅行コースの中心に据え、楽しみにして行ってきました。

というわけでまずはサンセバスチャンでのバル巡りのエントリーです。レストラン編は次のエントリーで。

Bar La Cepa(バル・ラ・セパ)

1軒目はサンセバスチャンの旧市街にある「Bar La Cepa」というお店へ。入店するとテーブルに所狭しと並べられたピンチョス、天井からはハムを吊るしたものが何本もあるのに驚く。とはいえ、これがいわゆるバルのオーソドックスなスタイルと後々気づくのだけれど。

イベリコハムが充実のお店とのことらしい。ということで生ハムははずせない。あとオリーブ、とうがらし、アンチョビを串で刺したやつ(写真手前の緑)がおいしいかった!ていうかどれも1つ1つがおいしくて感動した。1人3品+白ワイン(めちゃウマイ)×2人分で15€弱というのも嬉しいところ。サンセバスチャンすげーと嫁と感心しきり。

Goiz Argi(ゴイス アルギ)

2軒目は『Goiz Bargi』というバルへ。こちらも旧市街にあります。入り口が小さくて見つけるのに苦労したで。

DSC04190 のコピー

生ハムがスライスされたフランスパンに乗っただけのシンプルなピンチョスながら、これが最高に美味しい!熱で生ハムの脂が溶けてて、それがなんとも絶妙。しかしいちばん感動したのは、いちばん下の写真左のきのこをベーコンで挟んで串刺しにしたもの。オーダーを受けた時点で焼いてくれるんだけど、これが口に入れるときのこからぶわっと汁が溢れ出してなんとも言えない美味しさ。ピリ辛な味付けもまたグー。これ日本でも食べたいなー。

その後、ウルグル山へ腹ごなしを兼ねてウォーキングへ。頂上にはキリスト像がありました。コンチャ湾の眺めも最高です。

その後、一旦ホテルに戻るも歩き疲れたせいかそのままシエスタ(昼寝)してしまい、気づいたら21時過ぎ。「バルが閉店してしまう!やばい!」ということで、慌てて街へ。

Bar Valles(バジェス)

3軒目は「Valles」というバルへ。こちらは旧市街よりも南に離れたところにあります。生ハムが脂が乗ってて最高に旨いです。オリーブとアンチョビのピンチョスもシンプルながらもThe 肴という感じでビールもすすみます!

その後もバルをハシゴしようとするも、意外と22時半過ぎ以降はやってるとこもなく、敢えなくここでタイムアップ。翌日はバルセロナへと行くために、サンセバスチャンでのバル巡りは結局3軒のみでした。もっと回りたかったというのが正直なとこだけど、ただ1軒1軒のクオリティが高かったので、それでも満足度はかなり高めです。美食の都市に偽りなし。またそのうち絶対訪れたいと思います!

ちなみに、僕がこの街を知ったのは高城剛氏(エリカ様の元旦那)の『人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか― スペイン サン・セバスチャンの奇跡』という本を読んだのがきっかけです。オススメのレストランやら、バルやらのガイドも乗っています。(ただマップがかなり不親切だけど。。)サンセバスチャンに興味のある方は読んでみてもおもしろいと思います。

- ・海外旅行, [グルメ] , , ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です