Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

矢倉岳〜金時山へ登りました

2018/04/07

最近になって登山熱が再燃してきました、ちんちくりんです。

先週に引き続き山登りへ行ってきました。今回ターゲットとしていた山は箱根にある標高1,213mの金時山。だったのですが、まさかの登山口を間違えてしまいました。大雄山(関本)という駅からバスで地蔵堂へ降りるはずが、間違えて矢倉沢で下車。仕方なしに観光案内見てみたら、矢倉岳経由して金時山行けそうかも。。。ということで決行です。どうなることやら。。。

8:20頃に矢倉岳登山口を出発し、その後はひたすら歩いて、、、ええっと、9:40頃、頂上着いてしまいました。傾斜が急という意外は特に特記はないかな。道中は一本道だし、写真に残したいなと思ったものも特になかったし。。。あ、イノシシが集落に出ないようにバリケードが設置されてたのと、熊の形跡があるということで警告表示がありました。

道中はそんな感じでしたが、頂上に出て視界が開けると素晴らしい富士が!(かぶっちゃってますが。)標高は870m!

10:00 景色を堪能した後は、金時山へ向かうべく足柄峠方面へ。

10:23 途中分岐の山伏平。足柄峠方面をチョイス。

11:00頃かな? 足柄万葉公園に到着。

さらに進んで行くと、静岡県との県境。静岡を身近に感じた瞬間。

ここから2キロ弱くらい道路(自動車も通ってる)を歩いて行くと、金時山の登山口へ。

12:24 途中、猪鼻砦跡で休憩。絶景のポイント

そしていよいよ山頂に到着!天下の秀峰、金時山、1213m!バックに見えるは富士山!

帰りは箱根方面から下山することに。目指すは明神ヶ岳•仙石原方面へ。

こちらは途中の分岐点↓ ここから 仙石原方面に30分も歩いて行くと、

金時山の登山口へ下山できます!

山登りの後はお待ちかね、温泉へ!向かった先は福島館さんへ。

にごり湯&湯加減の絶妙さに、疲れも癒えるで。最高すぎる!

温泉の後はもちろんグルメ!福島館から徒歩3分のとこにある腸詰屋へ!

オーダーしたのはソーセージ盛り合わせ&サンドイッチ!もちろんドイツビールも!

ガーリック味のソーセージ、かなりうまい!夢中でかぶりついて、ビールで流し込む!至福の瞬間!!

ということで、今週の山登りは以上!

ところで、SUUNTOのAMBITという時計を最近買ったので、登山中ずっとGPS起動させてました。家でデータ取り込んでみたらこんな感じ↓ なかなかおもしろそうだから、いじり倒してみたいと思う

- ・山登り , ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です