Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

倉敷美観地区へ観光してきました

2018/04/07

3連休を利用して家族で岡山県へ旅行してきました。お昼に倉敷駅に到着し、初日の午後は倉敷美観地区へ遊びに行ってきました。

かっての倉敷は、江戸幕府の直轄領「天領」であり、物資の集積地として非常に栄えたまちでした。
白壁の屋敷、町の建築様式に息づく、江戸の風情、倉敷川沿いの柳並木・・・ 何度訪れても新しい発見がある、いろいろな顔を持つ魅力あるまち。それが倉敷です。(倉敷市公式観光サイトより)

倉敷駅前観光案内所

倉敷駅南口を出て右手に進むと倉敷観光案内所があります。ベビーカーの貸し出しも行っており大変助かりました(返却は当日17時半まで)。あと案内所内にはコインロッカーもあります。

駅からは美観地区までは徒歩で10分程度。倉敷中央通り沿いにずーっと進んでいくと左手に案内が見えてきます。入口を入って少し行くと、倉敷川が見えます。川舟流しもやっているみたいです。

鶴形

ちょうどお昼時だったので昼食を取ることに。場所は美観地区内にある鶴形さんというお店。旅館もやっているみたいですが、僕らは食事だけ。

岡山の地ビール、独歩↓ 今回の旅行中に飲んだお酒でいちばん美味しかった。

鯛茶漬け↓ お茶をかけて蒸らして頂きます。鯛が甘く、またゴマだれとよく合うんだよね。

今回の美観地区観光は、特に行く場所を決めてはいなかったので興味の向くまま気の向くまま突き進むスタイル。

箸工房 遊膳 倉敷店

入口に置かれた箸置きが可愛くて、そのまま興味を持って入店。リーズナブルなものから贈答用の高級なお箸までいろんな箸がありました。ここでは息子と甥っ子のために干支のイラストが描かれた箸を購入。他にお味噌汁用の器と箸置きを買いました。ちなみに箸に名前を入れてくれるサービスもやってます。

倉敷デニムストリート

現地に来て知ったんだけれど、倉敷にもデニムストリートなるストリートがありました(場所は箸工房 遊膳の隣)。ジーンズの販売はもちろん、デニムまん、デニムバーガーといった軽食を販売していました。(見た目が青くて食欲をそそらない。。。)ちなみに敷地内の2Fには星野仙一記念館もありました。

ごま福堂

倉敷デニムストリートの隣から胡麻の良い香りが漂ってきたので覗いてみるとそこには、ごま福堂というお菓子屋がありました。黒ごまかりんとう饅頭(100円)を購入して軒先で小休止。

GOHOBI倉敷美観地区店

GOHOBI倉敷美観地区店という見るからにおしゃれなお店があり気になって入店。すると中にいた店員さんがチューブのようなものを渡してくれました。見るとチューブタイプのゼリーでした。”フルーツコラーゲンゼリー”なるお店の名物のようです。ぷるぷるしてて美味でした。ただ個人的に気になったのがこちら、”MOMOドロップ”↓

このドロップは桃太郎ジーンズと(株)果実工房というお店のコラボ商品らしいのだけれど、この果実工房の直営店がGOHOBIというお店になるらしい。なるほどねー。ちなみに翌日訪れた桃太郎ジーンズ味野本店にも置いてありました。

三宅商店

ひときわ雰囲気のある家屋に、入口には美味しそうなパフェの写真。何か食べてばっかな気がするけれど、甘いものにはあらがえず吸い込まれていきました。やはりというか店内は繁盛しており3組くらい既に待っていましたが、気にせず僕らも待ちます。店内は見た目以上に奥に広く、手前にテーブル席、奥に座敷席がありました。ちょうど空いたタイミングで座敷に通されました。座敷のがゆっくり寛げて良いですね。

注文したのは季節限定、春のいちごパフェ。この見た目が全てを表しています。(ええ美味しいですとも)

ちなみに三宅商店、カレーも推していました。こちらも是非食べたい。

林源十郎商店

三宅商店を出て、そのまま駅方面へ歩いて行くと、林源十郎商店なる施設がありました。林源十郎商店は本館、母屋、離れ、蔵からなり、本館の中にはさらに雑貨屋や飲食店が入っています。僕らが見たのは本館だけなんだけど、特に1Fの”敷意匠アチブランチ”という雑貨屋がおもしろかったですね。一癖も二癖もあるような雑貨類が並んでいました。自分でノートや革のカバーを組み合わせて手帳を完成させるキットがあって、個人的にはそれが良さげだなと思いました。

そんな感じでぶらりぶらりと4時間くらいゆっくり見て回ってからホテルに戻りました。特に下調べをしていったわけではないけれど、十二分に楽しめました。美観地区全体がそれだけでかなり魅力的な町なんだと思います。次は半日ではなく、一日かけてじっくり回ってみたいですね。

- ・国内旅行, [グルメ] , ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です