Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

サンセバスチャンのミシュラン二つ星レストラン、Mugaritzで食べた

2018/04/07

美味しいものを食べに新婚旅行へ行ってきました、ちんちくりんです。

サンセバスチャンでやりたかったこと、それはバル巡りと絶品レストランで食事をすること。バル巡りについては、前日のエントリーに書きました。

美食の街 サンセバスチャンでバル巡り

そしてレストランはバル巡りの前日に。ここサンセバスチャンにはミシュランの星付きレストランがたくさんあるそうなのです。その数、三つ星レストラン3軒、二つ星レストラン2軒、一つ星レストラン4軒、人口一人あたりのミシュランの星の数にすると世界でダントツ1位とのこと。そんな街だからこそ、レストランでの食事も期待してしまうわけです。

じゃあ次はどこのレストランにしようかという話ですが、Mugaritz(ムガリッツ)という二つ星レストランを選びました。ブログ等での評判を調べてみると結構、賛否両論という感じで「どうなんだろう?」というのが正直なとこではありましたが、何より「新しい」料理を経験できそうという期待感と、また自分のストライクゾーンはかなり広いという自負もあるので、ドキドキワクワクな気持ちを胸に抱いて予約をしました。

Mugaritzはサンセバスチャン郊外にあるので行くとしたらタクシーが必要。タクシーで山奥に入っていくと、窓から羊が放牧されてるのが見えて、いかにもな田園風景が広がっています。20分弱で到着。こちらがエントランス↓

ということでここからMugaritzの不思議なメニューの始まりです。(写真に載せてるのは全部じゃなくて抜粋してるけど)

Mugaritz(ムガリッツ)

DSC04078 のコピー

こちらは箸休め的なゲーム。二人(ここでは僕と嫁)がそれぞれ1〜3個の骨のピースを握って、 合計数を同時に言って、合ってた方が勝者。勝者にはコンソメ風茶碗蒸し(?)&キャビア

この後、スタッフから厨房を案内してもらいました。料理長のAndoni Luis Aduriz(アンドニ・ルイス・アドゥリス) 氏もいて、一緒に写真も撮ってもらいました。

ここからデザート↓

タワーの中にはいろんな種類のチョコが入ってました。辛いチョコにはびっくりしたわ。

ティータイムは屋外のテラスで。

なんと全部で21品のコース料理でした。そして、どれもが斬新すぎて驚きました。味しかり、食感しかり、見た目しかり。もちろん美味しかったんですけどね!個人的に印象に残ったのが、1皿目のEdible stones(石ころポテト)!あと甲殻類(エビ、ロブスター)の使い方が非常に巧いなぁと、食べながら感動しました!

13時半から始まったコースは、なんとレストランを出る頃には18時になっていました!もちろんお腹も心もかなり満たされました。ホテルに着いたらあっという間に眠気に教われ、そのままシエスタ&夜のバル巡りは翌日に持ち越しという展開になったのでした。(まあ起きれても、たぶん満腹で食べれなかったとは思うけどね…)

Mugaritz(ムガリッツ)
住所: Caserio Otzazulueta, 20, 20100 Errenteria, Spain
電話番号:943-52-24-55
HP: https://www.mugaritz.com/

- ・海外旅行, [グルメ] ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です