Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

岡山後楽園とその周辺を観光してきました

2018/04/07

岡山旅行最終日は岡山駅周辺を観光することに。そんなわけでまず向かった先は岡山後楽園、日本三大名園の1つです。

岡山後楽園

岡山後楽園 – 日本三名園の一つ、岡山後楽園は、世界に誇る文化財です。
岡山駅から後楽園まではバスが便利。バスターミナル1番乗り場で「藤原団地」行きのバスに乗り、「後楽園前」で下車してすぐ。入場料は400円でした。ありがたいことに正門でベビーカーの貸し出しも行っていました。ここでもやはり前知識がなかったので、とりあえず順路に沿ってぐるっと沢の池を左回りに回ります。

沢の池から見た景色↓ 奥に岡山城が見えています。この絵をバックに家族写真もパシャり。

池の中には鯉が泳いでいました↓

売店で鯉の餌が売られていたので購入。1歳半の息子に渡したら喜んで投げてました。鯉に餌をあげることよりも、餌を池に落とす行為が楽しかったみたいです。

今回僕らが訪れたときはまだまだでしたが、春になってもっと緑が濃くなった時期にまた来たいなと思いました。

アンテナ(Antenna)

後楽園を出て向かった先はアンテナ(Antenna)というカフェです。距離にして徒歩5分。(近い!)

外観からして洒落れた感じでしたが、内装はもっとガーリーな感じでしたね。でも凝ってるけど嫌みな感じじゃないですよ。

注文したのはこちら、”いずし大正浪漫パフェ”↓ (前々日に三宅商店でもパフェ食べてるし、どんだけパフェ好きやねんと

バニラアイスの下に無花果のアイスが隠れてて、これがめっちゃ美味しい!プレッツェルも良いアクセント。何より苺もちょうど良い甘さで感激したんだけれど、その不安定なポジショニングから1個落としてしまったのが残念なところ。(泣)早めに食べる or すぐに下に置いておくことを推奨します。
ちなみにアンテナさんもカレーが名物みたいです。スリランカカレー食べたい

富士商店

おなかも膨れたところで向かった先は、まさにアンテナさんの隣にある富士商店さん。ノートメーカー ライフ社とのコラボが実現した唯一の文具店だそうです。外観そのままに取り扱ってる品々も良く言えばレトロなものが多かったですが、個人的にはピンと来るものがなかったかなーという印象。ただ好きな人は凄いハマりそうな気がします。

はらぺこうつわ 遊工房

ちょうど富士商店を見ている最中、嫁は道路挟んで向かいにある”はらぺこうつわ 遊工房”さんというお店をのぞいていました。
岡山の情報満載!地域の魅力をお届けするガスポポータルサイト

可愛い感じの食器類がたくさんあり、嫁も結構真剣に選んでましたね。サラダとか入れる大きめの皿を買っていました。あと店名の通り工房があり、陶芸体験もできるみたいです。

そんなわけで帰りの新幹線の時刻も近づいてきたので岡山駅へ戻りました。狭い範囲に密集しており、限られた時間の中でいろいろ見れたのは良かったですね。岡山後楽園はメジャーな観光地として訪れる方も多いとは思いますが、そこからちょっとだけ足を伸ばしてみるのも面白いかもしれません。

- ・国内旅行, [グルメ] , , ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です