Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

冬の思い出 part. 1(福岡の旅編)

2017/04/09

2/11土曜日に友達の結婚式が福岡であったため、前泊ついでに福岡観光してきました。

福岡空港で友達と合流。着いたのが昼過ぎということで、まず腹ごしらえ。福岡のソウルフードと言えば一口餃子!ということらしく、天神にある『鉄なべ』というお店へ行きました。頼んだメニューは焼き餃子10個のオーソドックスなランチセット、通称『中洲』。本来ならここで、写真をバスンといきたいとこですが、完全に撮り忘れてました。。。餃子のサイズは小ぶりでしたが、味はグーでした。ただボリューム的に物足りない感はあったかな。とはいえこの後もグルメが控えていたためここでは腹6分目くらいで終了。

さて次に向かった先は、学業の名所『太宰府天満宮』。

お参りしつつ、食べたのはこちら↓

梅が枝餅です!こちらも友達リコメンド。両面をほんのり焼いた感じのおまんじゅうなんだけど、これが絶妙においしい!普通おまんじゅうは皮が薄皮ですが、梅が枝餅は皮がうすーく伸ばしたお餅でできています。このもっちり感、最高です!普通のまんじゅうだったら主役があんこなわけですが、梅が枝餅はあんこも皮も両方主役はっちゃってるんですねー!

ご飯、スイーツ、お次はお酒!ということで向かった先は『紅乙女 山の貯蔵場』へ。

まずは焼酎から↓

ワインなんかも↓

ワインって個人的にはちょっと苦手なんだけど、ここで飲んだワインは非常に飲みやすく、おいしかったです。たぶん強いのが好きな人には物足りなく感じるのかもしれないけれど、僕にはこれがちょうどよかったですね。

さてさんざん食べて飲んでしてきましたが、まだ夕食がすんでない、ということで向かった先は久留米にあるうなぎ屋さん、『富松うなぎ屋 黒田本店』です。ここも友だちリコメンド。『福岡のうなぎ』と言えば、柳川が有名だと思っていたんですが、ここ久留米もうなぎで有名なんですね。(ちなみに柳川のオススメは『若松屋』さん。)後で知ったんだけど、柳川と久留米は地理的にも近いみたいです。さて、注文したのはやはり名物『せいろむし』!ご飯はふっくら&タレの味が沁みててうまいんです。うなぎも脂がのってて、香ばしく!食べ進めつつ、残り少なくなっていくのが惜しいくらいにおいしかったのです!来れる機会はめったにないだろうけど、ぜひまた再訪したいですね。

ということで、福岡を満喫した1日だったのでした。案内してくれた友だちに感謝!

- ・国内旅行 , , , ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です