Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

青森県弘前市のフレンチレストラン、レストラン山崎で『奇跡のりんごフルコース』を食べた

2018/05/05

今年の夏休みは秋田•青森•岩手旅行をしてきました。青森を選んだ理由としては、映画『奇跡のリンゴ』のロケ地を巡り、実際に食べてみたかったから。ロケ地巡りについては別のエントリーに起こすとして、ここでは奇跡のリンゴを食べたエントリーを。

訪れたのは弘前にあるレストラン山崎というフレンチレストラン。旅行を決めた1ヶ月前、ホテルよりも交通手段よりも、いちばん最初に予約したのがこのお店でした。お願いしたメニューはずばり、『奇跡のりんごフルコース』!そりゃ当然期待も高まるわけです!

レストラン山崎

出てきたメニューはこんな感じ↓

長谷川自然牧場産熟成豚肉のソーセージとりんごのピクルス

タラバ蟹のムース パン粉焼き 木村秋則さんのりんごのサラダ

木村秋則さんの自然栽培りんごの冷製スープ

鯵ヶ沢産幻の魚イトウと帆立貝、木村秋則さんのりんごのシードル煮クリームソース

長谷川自然牧場産熟成豚フィレ肉のソテー木村秋則さんのりんごのチャツネ風味焼き

りんごのベクチン入りパウンドケーキとレアチーズ 木村秋則さんのりんごとアボガド風味のアイスクリーム

どの料理も抜群においしかったけれど、やはりいちばんダイレクトにりんご本来の味を堪能できた冷製スープが最高でした。!もうね非常にりんごの味が濃い!濃いんだけど、喉を通ったときにスーッと落ちていく感じが何ともすっきりしてて、喉越しが良いんですよ。あとは飲んだ瞬間に身体が喜ぶ感じとでも言いますか、そう錯覚してしまうほどの美味しさ!思わず笑顔もこぼれてしまいました。もうこのスープを飲めただけで、弘前まで来た甲斐があるなと思いました。

ちなみにこの冷製スープ、「奇跡のりんごフルコース」じゃなくても、プラス525円でどのコースにも付けられるみたいです。ぜひぜひ食べてみることをオススメします!

お店HPの通販ページからも注文できるみたいです。(ただ2013/8/25時点では売り切れですね。。)

パティスリー山崎

レストラン山崎の左隣には パティスリー山崎というケーキ屋が隣接しています。木村さんのリンゴを使ったタルトも売っているみたいですが、シーズン外のため今は置いておらず、食べられるのは秋以降ということらしい。なので、また弘前を訪れたときにでも行きたいですね。その代わりにリンゴのかりんとうをお土産に買って帰りました。その名もずばり『木村秋則さんの奇跡のりんごかりんとう』。ほのかなリンゴの甘さがいい感じのかりんとうです。こちらもぜひ。

- ・国内旅行, [グルメ] ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です