Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

2010年 九州巡りの旅(高千穂峡〜呼子〜福岡〜霧島〜長崎)

2018/04/07

九州旅行に行ってきました♪さすが九州、食の宝庫!自然もすごい!

南阿蘇&高千穂峡

2010/7/31
南阿蘇&高千穂峡をドライブ。高原の解放感最高!そしてソフトクリームうまい!高千穂峡は絶景でした♪

佐賀県呼子

2010/8/1
佐賀の呼子へ。活きイカが有名なのでかなり楽しみにしていました!行ったお店は”河太郎”!名店らしく1時間半は待ちました。が、それでもいいと思えるくらいにおいしかった!鮮度も抜群!コリコリしてて最高!ゲソは天ぷらにしてもらいましたが、それもまた美味です♪

福岡県博多

その後、博多へ移動。夜は”華味鳥”という水炊き専門店にて。鳥のダシが出ていて、すごいおいしかった!塩とダシ汁だけで、十分満足。とはいえ鳥もかなりうまかった!

水炊き博多華味鳥 | トリゼンフーズ株式会社
夜ご飯の後は、大堀公園の花火大会へ。6000発ということで、お客さんもけっこう来ていた。でもそれほどストレスにはならず観れたかな。やっぱり花火はきれいやね~(しみじみ) 今年初ということもあり、大満足でした。

鹿児島県鹿児島市

2010/8/2
福岡から鹿児島へ。鹿児島では”天文館むじゃき”で白熊アイスを頂きました!かなり大きいと聞いていたので、2人で1つ注文したんだけど、意外とペロっといけちゃいました。フルーツがたくさん乗っていてなかなか美味しいです!さすが本場!

白熊について : 氷白熊(しろくま)の本家 – 天文館むじゃき
その後、城山公園に登ったり、西郷さんに会いに行ったりしました。そして夜は”福わらじ”というお店へ。黒豚のしゃぶしゃぶコースを頼んだんだけど、ホントにうまかったなぁ。お通しのキビナゴの刺身や、豚のナンコツからメインのしゃぶしゃぶまで最高でした!特にビックリしたのが、〆の雑炊。しゃぶしゃぶで雑炊というのは意外だったんだけど、食べてみたらあまりの絶妙さ加減に完全に参りました。うますぎでした♪

鹿児島県霧島市

2010/8/3
昨日はしゃぶしゃぶでしたが、この日はとんかつを食べるため”黒豚の館”へお邪魔してきました。とんかつ絶品です!分厚くてジューシーで、でも衣はカラッと揚げてあります!トンカツって最後の方は、衣が油っぽくて食べるのがきつくなることがあったりするんだけど、ここのトンカツは最後まで美味しく食べれます!

かごしま黒豚を味わえる産直レストラン「黒豚の館」美味しいしゃぶしゃぶを味わえます|有限会社 霧島高原ロイヤルポーク
トンカツを食べた後は、”さくらさくら温泉”へ。泥パックができるということで、僕もやってきました。ちょっと硫黄臭かったですが、やってみたら潤い(?)が出た気がします。
その後はえびの高原をドライブ。景色が絶景でした!

福岡県博多

2010/8/4
まず熊本から高速バスで博多へ行きました!昼過ぎに着き、向かった先は中州です!といってもHなお店へ行ったわけではありません。”KENZO cafe“というお店へ行ったのです。このお店、なんとあのKITANACHELIN(キタナシュラン)で紹介されていたのです!すごいうまそうだなぁと思って観ていたのですが、当時僕は神奈川在住。そんな機会ないだろうなぁと思っていたんですけど、こうして来ることができました。オーダーしたのはもちろん’焼きラーメン’!見た目、麺の細い焼きそばなのですが、食べてみると確かに焼いたラーメン。そして味付けが絶妙!ソースが甘辛くて、麺とからめて食べるとすごい美味しい!目玉焼きもいい感じ。ベビスターも良いアクセントになっていました。

翌年、再訪したときのエントリーがこちらです↓
KENZO Cafe
店を出た後は太宰府天満宮に行きました。ここに来るのは9年振りかな~。前に来たときは高校の修学旅行で来たときだったんだけど、あんまり覚えていないなぁ。その後は、能古島へ行ってきました。太宰府を出た後は完全にノープランだったため、何しようかなぁって感じだったんだけど、コンビニのるるぶを見て急遽、行くことに決めました。フェリーに乗って、行ったものの滞在時間わずか30分。でも意外と見れました。ただ花畑が島の奥の方にあるらしく、そこは見れませんでした。まあそれは秋とか春とか、咲いているときに行きたいですね。急ではあったけど、なかなかいいところでした。

夜からは大学の部活の友だちと飲んできました。まあこれがメインですね。彼のオススメするもつ鍋屋’やま中‘へ行って来ました!これがかなりうまかった!もつ鍋は好きで、よくいろんなとこに行ったりしているんだけど、ここはなかなかですね!もつも旨いし、スープが絶品です。味噌味だったんですが、友だちが’やま中’しか行かないし、味噌味しか頼まないと言っていたのも分かる気がします!それにしても久々に会ったということもあり、ホントに楽しかったです!夜は友だちの家でお世話になりました。次の日、仕事だけど泊めてくれた友だちに感謝!

長崎県佐世保

2010/8/5
友だちの出社に合わせ、家を出た後は博多のバスセンターへ。長崎の佐世保へ向かうためです。佐世保と言って思い浮かぶのは、、、ハンバーガーくらい。。。というわけで本場の佐世保バーガーを食べてきました。行ったお店は”ミサロッソ“。サイズはデカいんだけど、バンズが軽くてペロっといけちゃいます!美味しかったです!ポテトも塩加減が絶妙でした!

ミサロッソ公式サイト 佐世保バーガー&ピザのお店
その後、海沿いをブラっと歩いて、またまた高速バスに乗って長崎へ。坂本龍馬巡りでもしたいなぁと思ったので。亀山社中記念館行ったり、坂本龍馬之像を見てきたり。長崎の街を見下ろす龍馬、ホントにかっこいいです!すごい風格ありました!

長崎からは電車を乗り継いで、多比良港まで行きました。そこから熊本長洲行きのフェリーに乗るためです。フェリーから見えた空がホントにきれいでした。空の青と夕焼けの赤がまじった空がとても好きなんですよね~。
多比良港からは最寄り駅まで電車で帰ってきました。とまあこんな感じで九州旅行は幕を閉じたのでした。

- ・国内旅行, [グルメ], [旅行] , , , , ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です