Aso Parade

さいたまシティ在住 2児の父ブログ

牛たん焼きの老舗、旨味太助の牛たん定食を食べた

2018/04/07

嫁と結婚一周年を祝って宮城へ旅行に来ています。宮城は初めて来るのでドッキドキです。
AIR JAM2012は宮城開催だったけど、観光は全くしてないので、初と言っても言いでしょう!

さて東京駅から新幹線に乗り仙台駅へ降り立った僕らは、まずは仙台のソウルフード、牛たんを食べることにしました。向かった先は旨味太助という老舗の牛たん焼き屋。どれくらい老舗かと言うと、なんと創業63年とのこと。仙台駅から歩くこと20分、アーケード街をぶらっと抜けてようやく到着。

旨味太助

平日の12時前ということで、すんなり入ることができました。(12時過ぎたあたりからサラリーマンの姿もちらほら。)席に着いてすぐに『4枚?6枚?』と聞かれました。4枚=1人前、6枚=1.5人前ということです。もちろん6枚でお願いしました。

まずはテールスープが運ばれてきました↓

ほどなくして主役の牛たんが↓

これでフルセット↓

牛たんですが、大将がカウンター越しで焼いたものをすぐに提供してくれるので熱々のまま頂くことができます。塩味が絶妙&ジューシーかつ分厚く、歯ごたえもコリッコリで、ええ最高ですとも!テールスープもシンプルながらも出汁がしっかり出ており、コクがある。コラーゲンも豊富そうな感じ。(女性にもオススメ!)

牛たんを味わいつつ、ご飯を食べて、上からスープで流し込む。奇跡の三角食べやで。こんなに牛たんはおいしいものだったのかと、非常に驚いた次第です。最高でした、また行きたいす。

- ・国内旅行, [グルメ] , ,

ad336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です